2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでゲストハウス、またオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

誰にでも出来る、働く感覚を持たずに好きなことをお金に変える生き方。

誰にでも出来る、働く感覚を持たずに好きなことをお金に変える生き方。

ロン毛と坊主とニューヨーク ファイヤーキング ゲストハウス

 

 

 

今日の一枚

撮影者 : ロン毛

ファイヤーキングが増えてきたのでディスプレイも兼ねた棚をDIY。この手の棚を作るのも随分慣れたもんです。
カメラ本体 : Nikon D3S / レンズ : SIGMA Art 24mm F1.4 DG HSM

焦点距離 : 24mm / 絞り値 : F1.4 / ISO感度 : 800 / シャッタースピード : 60秒


 

私はフリーランスとしてフォトグラファー、そしてモデルを職業にしているわけですが、 

その他にもやりたいことに手をつけています。 

 

かなりゆっくりペースではありますが私はシルバーのジュエリーが大好きで、現在日本にいる相方とシルバージュエリーブランドを手掛けていて、もうすぐオンラインストアをオープンさせます。 

自宅でゲストハウスを運営して、毎日日本からの旅行の方が家にいるので賑やかで楽しい日々です。

 

 

現在は収入の大半を占めるのはフォトグラファー業とモデル業ですが、 それ以外にも収益の柱があるんです。 

それも全て自分のやりたいことで。 

 

そして近日中には新たなやりたいこととして新しいプロジェクトを始めます。 

プロジェクト名は「No.648」。 

また後日、詳細はこちらで書きますが、気になる方はInstagramで内容をチラ見してみてください。(いや、チラ見なんて言わず是非フォローしてくださると嬉しいです!笑) 

 

 

 

さて、今回の話のきっかけは以前見かけた高城剛さんのこんなツイートから。

まさに、これ。

これは私の今の感覚にとても近い気がしました。

今は昔と比べて便利になり文化や考え方も変わり自分で職を作りやすくなったので、誰でも好きなことを仕事に変換できるんですよね。

 

 

私は興味を持ったらやってみたくなるタイプで、次々と手を出します。 

そして手を出してみて好きだったらドハマりし、寝食を忘れるほどに止まらなくなるんです。

そうすると次に「これをこうしたらもっとこうなって、更にそれをこうしたらお金に繋がるんじゃないの?」などとどんどん考えていきます。 

もちろん単純に楽しんでいるだけのものもあって全てがお金になるものなわけではありませんが、

それがお金になった瞬間に趣味は仕事へと定義が変わります。 

その結果が今の好きなことだけをして生きるスタンス。 

 

 

相方の坊主に関しても現在はセールスマネージャーとして某ブランドの旗本にてサラリーマンをしていますが、自宅で運営しているゲストハウスからの収入、そしてこれから始める新企画でもうまくいけば新たな収入が生まれるでしょう。

数年後にはもしかしたら坊主もサラリーマンから自分の好きなことだけをして生きている可能性だってあります。

最近は私も自分で何が本職なのかわからなくなってきているので、そもそも「本職」というタイトルを定義することに必要性を感じられずにいる状況です。

 

 

だからこそタイトルのように、働くというより好きなことをお金に変えるという感覚、言い換えると好きなことだけをしているので働いている感覚ではない、とも言えるかもしれません。

私は興味のない事、嫌なことをしなくなり自分の得意分野をどんどん伸ばし、苦手分野はノータッチ、またはバッサリ切り捨てるようになりました。

通知表の5と1だけが羅列するような、そんな人間像を敢えてえ目指す生き方。 

弱い部分を時間をかけて補うよりも得意分野で突き抜ける方が圧倒的に効率良く生産的ですから。

 

 

好きなことをお金に変換するために必要なことは

常に頭を使って考る、そして行動すること。

シンプルなんです、全て自分次第ですから。 

そしてこの生き方は楽しい分だけ苦労もあります。

まさにこの例えのよう。

 

 

 

私はこの生き方で生きていますが、つまらない仕事なんてとっとと辞めちまえ!なんて思っているわけでも、この生き方や考え方を強要するつもりもありません。むしろ私と真逆の生き方の坊主をはじめ会社員として日々成果を上げている方々を本当に尊敬してますので。

 

 

とはいえ、今の自分の生き方や生活の現状に不満を持つ方がいれば、まずは楽しみながら好きなことを伸ばし突き抜けることから始めてみるのもいいんじゃないでしょうか、というお話であります。

 

[お金のハナシ]出る杭が集まれば、お互いの出費が格段に減って人生超イージーモードになる

[お金のハナシ]出る杭が集まれば、お互いの出費が格段に減って人生超イージーモードになる

心底のアホにはどうやって対処していいかわかりません。

心底のアホにはどうやって対処していいかわかりません。