2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

私が考える良い師匠、先生、メンター、指導者の二つの弱点

私が考える良い師匠、先生、メンター、指導者の二つの弱点

私が考える良い師匠、先生、メンター、指導者の二つの弱点

 

 

 

 

今日の一枚

以前行ってたジムの設備がクソだったらので、新しいジムに入会しました。地下にあるボクシングエリアです。空いてますね〜

撮影者 : 坊主

カメラ:iPhoneで撮影


過去には、反面教師のような人も中には存在して、「こうはなるまい」と思う人もいましたが、

私も洗脳されていた!日常に潜むマインドコントロールとその解き方」参照

色々な人達から様々なことを教えてもらって、私は何とかやっていけております。

 

最近の私のライフワークであるトレーニング

(最近は筋トレっていうワードはちょっと違う気がするので、使っていません。別に筋肉の膨張を意識して行っている訳ではないので。まぁ他人からしたら一緒か。)

の師匠であるミスタークマ殺しは、まぁ素晴らしいトレーナーで、

毎回のセッションで、彼の経験から抽出したものを分かりやすく、しかし厳しく指導してくれます。

筋トレ6ヶ月目の坊主がパーソナルトレーナーを激しく薦める理由」参照

 

私は彼は唯一無二の良い指導者だと思っております。

 

読者の方にも、そういった人物が少なからず存在すると思いますが、

私が思うに、良い指導者には二つ弱点があります。

 

一つは、良い指導者すぎて、指導されている人達が完全にその人に依存して、

自分で考える、調べる、行動することが少なくなってしまうということ。

 

えぇ、分かってます。

これは指導者の方の直接的な問題では無く、指導される側の問題です。

しかし実際には、先生に習ったことが効果的なので

それをひたすら繰り返して、次の指導を待つルーティーンが、生徒の中で、できてしまいます。

 

そうすると、指導される側の創意工夫のモチベーション、探求心が低くなる場合があります。

 

私の場合は、明日死ぬほど追い込まれるから、

今日は休んでおこうなんて、思う始末でありました。

甘ったれて情けないですね。折角良い指導者がいるのに。

 

えぇ、これは指導者の弱点じゃなくて、指導される側の問題なのは分かっていますが、

まぁ聞いておくんなさい。

 

良い指導者のもう一つの弱点は、

良い指導者なほど、自身も常に努力して、更に進化しており、

そしてそのスピードが尋常じゃないほど速いということ。

 

良い指導者の特性の一つに、高い探究心があります。

今の現状をどう改善、進歩させていくかを常に考え、自身で実行します。

爆速で進化の階段を駆け上るので、弟子や生徒を置いてけぼりにする可能性が高いです。

 

これも、指導される側の問題ですが、この二つの穴ぼこに弟子がハマると、

先生に任せきりになり、自身の行動力が低下し、怠けている間に、

先生は指導者として次のステップに進むので、いつの間にかお互いに溝が出来てしまうことになります。

 

これまた私の最近経験したことで、私の先生であるミスタークマ殺しは、

ここ半年で尋常じゃないレベルまで駆け上っています。

 

で、上記に挙げた二つの穴に見事にハマったことを私が感じたのが、数日前。

「こりゃイカんばい。俺は俺が出来ること限界までやらんと、すぐ置いてかれるぞ。頼りっきりではいかんたい。」

ということだったのです。

この時点で、自分で前兆に気づいて、行動するかしないかで、半年後、一年後の自分が変わってきます。

そのままだったら、師匠と疎遠になる可能性大です。徐々にフェードアウトってやつです。

 

そりゃ師匠が駆け上がっていくのを見るのは大変嬉しいことですが、

私的には、頑張って、彼の見る風景を遥か下ではなく、できるだけ近い目線で見てみたいと思うわけです。

 

師匠にある程度エンジンかけてもらって動きだしたら、もう自分で運転しないといけないです。

 

いつまでも自転車の後ろを掴んでもらってもいけません。転ぶ覚悟でバランスとって自分で漕がないといけません。

 

いつまで甘えてんだ!

自分でやれよ!

誰ももう助けてくれんぞ!って話です。

 

まぁ困ったら誰かが助けてくれますが、

それが哀れみからの助けなのか、尊敬からの助けなのかは、

それに至るまでに経た行動次第でしょう。

[経験談]断捨離・ミニマリストを経験すると衝動買いが増える

[経験談]断捨離・ミニマリストを経験すると衝動買いが増える

[お金のハナシ]日本とアメリカでこんなに違う販売員の価値観と待遇の差

[お金のハナシ]日本とアメリカでこんなに違う販売員の価値観と待遇の差