2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[お金のハナシ]ミニマリストを経験すると、他人を介しての満足感を求めなくなる

[お金のハナシ]ミニマリストを経験すると、他人を介しての満足感を求めなくなる

 

 

 

今日の一枚

 

私の最近の好きな言葉です。

先日ミニマリストになると衝動買いが増えるという記事を書きました。

[経験談]断捨離・ミニマリストを経験すると衝動買いが増える」参照

 

衝動買いと言っても、無駄な欲が少なくなる、そして、お金が余りまくるので、

悩まずとも即買いができるということなんですが。

 

そもそも、ミニマリストを経験すると、お金の使い方自体が変わると思います。

 

例えば、私も昔は、ブランドものを着て街を闊歩して、

スナップとか撮られたり、「お洒落だねー」なんてチヤホヤされたくて、服なんか買ったりしていました。

お洒落なカフェやバーなんかに行って、高いお酒を頼んだり、女性に奢ったりしておりました。

部屋をアンティークな家具で飾ったり、様々なお酒やグラスを揃えたりして、客人に感嘆されるように頑張っておりました。

 

これは、すべて他人の賛辞を介して得られる満足感です。

そしてこの満足感にはそんなに長くは保ちません。

一瞬で消えることもあるでしょう。

 

その一方、ミニマリストを経験して、モノと思考を整理した後、私のお金の使い方の一例はこちら。

 

  • ロン毛と一緒にアパートを借りる

【実録】アパート契約時に200万円?!日本人である私たちがニューヨークで賃貸物件を借りるのは想像以上に大変だったハナシ」参照

これは大金が動いたので、二の足を踏みましたが、素晴らしい刺激になっています。

 

  • ロン毛との新企画に瞬時に取り掛かる

そろそろお披露目しますが、ロン毛と新たな企画が始動します。

その際の資金も躊躇なく用意でき、素早く行動ができました。

 

  • 食べ物をほぼ全てオーガニックにする

安いジム、服、食べ物の最大の欠点は当事者のモチベーションの欠如である

こちらは、普通の食料品価格の2、3倍は払っています。

 

  • 効きそうなサプリメントを試してみる

こちらは最近始めたことなので、結果が出次第、書きたいと思いますが、

高いものもあれば、安いものもあります。

 

  • コンプレッションウェア爆買い

コンプレッションウェアとは、トレーニングの際に体全体を圧迫することで、

筋肉の無駄な動きを防ぎ、疲労を軽減させ、そして姿勢の矯正や血流促進などの機能をもつ。

アスリート等が着ているピッチピチの服ですが、これを最近爆買しました。

ピッチピチのガッチガチでトレーニングをしています。

 

 

  • 英語の本を買って読む

最近、もっと英語の本を読んで勉強しよう!と思い立ち、

AMAZONで爆買いしております。最近はオーディオBOOKにも興味があります。

画像は2PACの詩集を公園で寝ながら読んでいた時のものです。

 

  • 設備の整ったジムに通う 

坊主が怠け者だと自覚したので、近所のスポーツジムとヨガスタジオに登録してきたハナシ。

近所のジムに登録しましたが、設備がクソだったので結局行かなくなりました。

退会した時に違約金とられましたが、まぁしょうがないです。

割高ですが、もっと設備が良いジムに移ってからはガンガンやってます。

 

 

  • ミスタークマ殺し経由でニュージーランドから大量の牛肉を買う

最近、私のトレーナー経由で5キロ単位で肉を買っています。

ニュージーランドの牛肉はオーガニックで質が高いです。

普通なら5キロで4万円くらいですが、2万円ほどで手に入ります。

毎日ステーキが楽しめます。

無駄な服や酒にお金を使っていた時は、肉に2万円使うなんて考えもしませんでした。

 

  • 最近のファッショントレンドなんかクソだと思っているので、流行っているモノはまず買わない。でも好きなものは即買い。

もう服は十分持っているので、一目惚れした時以外は買いません。

最近買いたいと思っているのが、HENDER SCHUMEのチューリップハットです。

ネットで「亀頭ハットだw」「2万払って頭にチンコ乗せるのかよw」と笑われてましたが、自分的にはツボです。

てか折り曲げたら可愛いやん。と思っています。

亀頭ハットでもいいですが。

価格が2万円というのは適当なのか検討もつきませんが関係ありません。作ったもん勝ちだと思います。

余談ですが、以前ファッションの学校に行っている人が、

私のソロイストのポンチョシャツを見て、「こんなもん千円で簡単に作れるわw」と言い放ちましたが、

最初にゼロから作ったもん勝ちです。それがデザイナーです。

 

話が逸れましたが、以上に挙げたことは全て

他人を介さず、自分が100%満足感を感じることができる、

中期的、長期的にみて、自分に恩恵が返ってくる、

お金の使い方のパターンだと個人的に思っています。

 

他人から見られる自分の為にお金を使うのではなく、

自分が自分の為にお金を使う。

これを実行、実感している人はわかると思いますが、

後者より、前者の方が浪費額は大きいと思います。

なにせ他人に介しての満足感なので、薄い薄い、ペラッペラです。

クソな他人の方が多いので、思ったように褒めてくれないかもしれませんしね。

 

一方で、後者の方は、自分の中で完結しているので充実度は半端じゃありません。

100%自分の好きなようにお金を使っていると実感できて、濃い充実感が生まれます。

 

他人の目を気にしなくなり、自分の目で自分をしっかり監視し、行動し、

褒めることができるようになれば、こっちのもんです。

 

世の中アホばっかりだと読者の皆さんも気づいていると思います。

アホの薄い褒め言葉を得る為ではなく、

数えられるくらいしか存在しない本当に大切な他人と唯一無二の自分の為にお金を使いましょう。

心底のアホにはどうやって対処していいかわかりません。

心底のアホにはどうやって対処していいかわかりません。

明日からスグ使える!学校で教えないかっこいい最新英語スラング40選!

明日からスグ使える!学校で教えないかっこいい最新英語スラング40選!