2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[Q&A]坊主が今聴いている曲

[Q&A]坊主が今聴いている曲

ロン毛と坊主とニューヨーク [Q&A]坊主が今聴いている曲

 

 

 

「初めまして。いつもブログ大変楽しく読んでいます。私は今21歳で大学に通っているのですが、音楽が大好きで、将来はそのジャンルの道に進もうかなーと考えています。基本的に雑食で何でも聴くようにしているのですが、最近マンネリ化してきていますので、ニューヨークにいるお二人は最近何を聴いているのか、ということを教えてもらえると嬉しいです。しょーもない質問ですいません。。ちなみに私も絶対音感持っています。」

いつもブログをご覧下さり大変ありがたく思います。

週一のQ&A、今回は坊主が先に答えさせていただきます。

以前書いた断捨離の話の通り、パソコンを買い換えた際に所有していた音楽ファイルをすべて削除した坊主ですが

筋トレの時などに、まだオンラインで音楽を聴いたりしています。

質問者の方はマンネリ化しているということなのですが、

坊主もそうで、

日本語ラップしか聴いていません。

質問者の方が雑食ならば、坊主はここでも一食ですね。

もともとHIPHOPが好きでニューヨークに来ましたが

日本から離れていると、日本語が恋しくなり、

自分の第一言語の美しさを理解するきっかけとなりました。

日本語ラップといっても、最近のガチャガチャうるさい

トラップミュージックのようなビートではなく

静かで趣があり、日本の季節感を思い出させてくれる曲が好きです。


今回は私が最近聴いている一人のラッパーからの3曲をご紹介します。

引き出しが少ないのを、恥ずかしく思います。

ハワイと日本を行き来するバイリンガルラッパーのMEISO(元外人21瞑想)です。

アップロードした方が歌詞英訳をつけていますが、その気持ちがよく分かります。

綺麗な日本語の詩は、世界の人に知ってもらいたいですよね。

私も昔、酔いにまかせてSHING02の曲を英訳したことがありますが、楽しい時間でした。

日本語ラップの中でも、おそらくコンシャスラップ、

またはポエトリーリーディングに属する曲たちだと思います。

一回、二回聴くと歌詞が理解できる

スっと入ってくる日本語ラップが好きです。

 

「生きているってのは、なかなかイイもんだ。」

と再認識できる曲です。

曲の後半で「太陽のオンナと月のオンナ」という歌詞が出てきます。

知らないうちに刷り込まれていたのかもしれませんね。

 

質問者の方に何か心地よい刺激が与えられたら幸いです。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

もし何かロン毛と坊主に質問がある方や

記事にしてほしいことなどありましたら

どこかのブログ記事にコメントを残していただいたり、

TwitterFacebookなどのSNS、またはメールにてご連絡いただけましたら

内容によってはできる限り記事として書かせていただこうと思います。

(ロン毛と坊主の完全主観の個人的見解での回答になることをご了承いただける方は)

いつでもお気軽にご連絡ください。

ロン毛坊主共々、質問をもらえることを大変嬉しく思っています。

 




[Q&A] ロン毛が今聴いている曲

[Q&A] ロン毛が今聴いている曲

簡単&美味しいスムージー生活で気分だけでも健康に。

簡単&美味しいスムージー生活で気分だけでも健康に。