2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[Q&A]ニューヨークで住みやすいエリア:坊主視点

[Q&A]ニューヨークで住みやすいエリア:坊主視点

ロン毛と坊主とニューヨーク [Q&A]ニューヨークで住みやすいエリア:坊主視点

 

 

 

「いつもブログ楽しく拝読させていただいています。10月から2年程ニューヨークに語学留学するのですが、アパートを決めるのに土地勘がわからず迷っています。初めてニューヨークに住むにあたって日本人にも安全で、住みやすいエリアがあれば教えてください。」

 

先週から毎週日曜、月曜にブログの読者の方からの質問に答える[Q&A]の企画を始めまして

今日は坊主の視点から質問に答えていきたいと思います。

 

質問してくださった方の家賃の予算はわかりませんが

ニューヨークはかなり家賃が高く、

日本で一人暮らしができる金額を払い

誰かとルームシェアするのが精一杯なのがこの街です。

 

個人的な感覚ですが下記が

家賃と安全性を考慮したランキングです(家賃が高いほど安全です。一般的に)

 

一位:アッパーウエストサイド&アッパーイーストサイド

 

アッパーウエストサイドはセントラルパークが終わる110st(ストリート)まで

イーストサイドは100stまでは高級住宅街です。

富裕層のエリアなので、かなり安全です。

オーガニックのスーパーマーケットやレストランなど、食も充実しています。

 

二位:チェルシー&ウェストビレッジ&ソーホー&ウォールストリート

 

こちらも家賃が高いですが、治安は良いです。

しかし、ソーホーとウォールストリートは夜になると誰もいなくなるので、

少々注意が必要です。

 

三位:イーストビレッジ&ロウアーイーストサイド&ウィリアムズバーグ

 

この地域は比較的年齢層が低く若者の街です。バーやクラブなど

遊べるところが沢山あるので、夜遊びが好きな人にはお薦めです。

ここまで上げたアパートはほぼ確実に

一ヶ月誰かとルームシェアしても家賃$1000は超えます。

 

四位:ハーレム&ブッシュウィック&パークスロープ&クィーンズ

 

この4位の地区はピンキリですが、

ルームシェアで$1000以下のところも沢山あります。

治安はまぁまぁですが、運が悪ければ夜8時から強盗に遭遇したりします。

クィーンズは広すぎてよくわかりませんが、アストリア地区は家賃が高騰しているようです。

先日遊びにいきましたが、かなり良い雰囲気でした。

私が現在住んでいるブッシュウィックも悪くないです。

ただしMyrtle Ave/Wycoff駅から東はお薦めしません。

銃撃戦もたまにあります。

 

圏外:ベッドスタイ&ブロンクス

 

ニューヨークの他のエリアの家賃高騰に伴い、ベッドスタイに移る人が多くなってきました。

しかし、実際に訪れたことは数えるほどしかありませんが、治安はよくないです。

気を張っていれば大丈夫だとは思いますが、初めて来た人には絶対にオススメしません。

日本人は絶対ターゲットになりますし、イーストブロンクスの側の海には死体がたまに捨てられるそうです。

 

気をつけてほしいのは、

3位以上のエリアでも低所得者用の住居、「プロジェクト」が

隣接しています。

一度そのアパートの周辺を歩いてみて、

野生の勘を働かせて、変な雰囲気だったら避けたほうがいいでしょう。

 

アメリカに来るなら、外人とルームシェアして

生きた英語を勉強したい!と思っているかと思いますが、

私の経験上、最初から現地の人とルームシェアするのはお薦めしません。

ある程度コミュニケーションが取れないと、かなりストレスになります。

日本の常識が通用しないので、そこもストレスになります。

最初は日本人の人とルームシェアして、いろいろ知識をつけてから

大いにニューヨークを楽しんでほしいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

もし何かロン毛と坊主に質問がある方や

記事にしてほしいことなどありましたら

どこかのブログ記事にコメントを残していただいたり、

TwitterFacebookなどのSNS、またはメールにてご連絡いただけましたら

内容によってはできる限り記事として書かせていただこうと思います。

(ロン毛と坊主の完全主観の個人的見解での回答になることをご了承いただける方は)

いつでもお気軽にご連絡ください。

ロン毛坊主共々、質問をもらえることを大変嬉しく思っています。

 



[お金のハナシ] 収支についての考え方を変えてみる

[お金のハナシ] 収支についての考え方を変えてみる

[Q&A] ニューヨークで住みやすいエリア : ロン毛視点

[Q&A] ニューヨークで住みやすいエリア : ロン毛視点