2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

坊主の2015年の統括&2016年の目標

坊主の2015年の統括&2016年の目標

坊主の2015年の統括&2016年の目標

 

 

 

今までの27年間、一年一年何かしら思い出深い年でありましたが、

もうすぐ、2015年という年が終わります。

 

早いものですが、今年は劇的変化の年であったと思います。

今年の初めは、まだまだ酒を浴びるように飲んでおり、

記憶がなくなることも度々、沢山の人(とくにロン毛とその友人のセミロン毛)に

多大な迷惑をかけておりました。

 

セミロン毛が働いているレストランで、オープン直後の夕方5時から、

一人で彼と喋りながら、熱燗を飲んでいたのもこの頃です。

 

ロン毛が誘ってくれたお店のパーティで酩酊し、

スタッフが片付けている側でまだ飲んでいたのもこの頃です。

 

確か4月の初めに、ある女性から、

「半年後にまたNYくるから、それまでに無精ヒゲを剃っておいて」と言われ

その翌日に、ヒゲを全剃りしました。

ちなみに、その女性は結局半年経っても帰ってきませんでした。

しかし、結果的にヒゲを剃ってよかったな、と思います。

 

その後、ふとしたことから、断捨離やミニマリズムというカルチャーに触れ、

モノに溢れかえった部屋を片付けだし、

結果的に半年ほどで、部屋も心もスッキリしました。

 

同時期に、炭水化物を制限、そして、食事1日1食にするという極端な行動にでて

一気に体重が減りはじめました。

同僚が、私の食生活を間近で見ていて、驚愕していましたね。

その頃、朝はコーヒーと白湯、

ランチは、チーズ一欠片と、リンゴ一個とかでした。

パレオダイエットとかを調べ始めたのもこの頃です。

 

5月に入り、田舎暮らしに興味が湧き始めて、

「ヨシ、3年間でお金を出来るだけ貯めて、沖縄に帰ってノンビリ暮らそう!」

と貯金を始めました。

 

断捨離と1日1食生活でお金がドンドン貯まりだしたのも、この頃からですね。

 

6月に入り、生活の変化で私の身の回りのことがドンドン変わってきたので、自分なりにアウトプットしようと思い、自身のブログを始めました。

 

そして、一般に公開した翌日にロン毛から、

「ほう、君も始めたか…」

と連絡が来ました。(ロン毛には一切知らせてないのに)

彼も似たようなブログを考えていたらしく

 

「坊主!一緒にブログをやろう!」

「嫌だ!」

 

と最初は拒否していましたが、

最終的にはロン毛に口説き落とされ

それからは、爆速仕事人の彼に何とかついていき、

トントン拍子でハナシが進んで

7月の始めに本格的にこの「ロン毛と坊主とニューヨーク」がスタートしました。

 

8月にミスタークマ殺しとのトレーニング開始、

筋肉に目覚め、ヒーヒー言いながらワークアウトをしておりました。

ここから、クマ殺しと色々話しあって、さらなる健康オタクへと進化を遂げていきます。

 

食事を減らし始め、筋トレをし始めてからカラダの細胞が入れ替わったのか

酒を飲む量が極端に減りました。

去年は週5で飲んでいましたが、今は週に一回ほどです。

もうそんなに、飲みたくもないですが、たまにビールを一本だけ強列に飲みたくなる時があります。

 

そういえば「呑み」という漢字を使わなくなりましたね。どうでもいいですが。

 

しかし、カラダの調子はすこぶるイイです。

今の私のウエストは29インチです。年の始めは34インチでした。およそ13センチ減です。

 

 

11月にはCITI BIKEでの通勤を始め、基礎代謝がエライことになってきた気がします。

多分平時の体温も上がっていると思います。厚着をしているガリガリのロン毛に外で会うと

「寒くないの!?」と驚かれますが、

全然寒くないんです。

本当に。まぁ今年のニューヨークは暖冬なんですが…

 

 

恐ろしい速さで、1年が過ぎていきましたが、

いい塩梅の2015年でありました。

 

そして、私の2016年、最初のステップは

ボクシングを始めることです。

以前から、クマ殺しに格闘技を薦められていましたが、

酒を飲んでしまって、暴力的になってしまった場合の自分が恐いという理由で

断っていて筋トレを続けておりました。

 

しかし、ある程度トレーニングして筋肉がついてくると、一つの疑問にブチ当たりました。

 

「この筋肉は何かあった時に使える筋肉なのか?

万が一の際、使い方を知らねば、意味をなさないのでは?」

という疑問です。

 

勿論、誰かに対して使う予定なんてありませんが、ボクシングをきっかけにして、

自分の体のあらゆる使い方を熟知したいですね。

 

「ボクシングジムに行ってみたい」と、

自身がボクサーでもあるクマ殺しに伝えると、

「俺が死ぬほどシゴいてやる。それに耐えることができたら、ジムに通え。

そうじゃないと時間と金の無駄だ。」

という、有難いお言葉をいただきました。

 

新年が明けたら、強い男目指して、すぐにトレーニング開始です。

 

そして、もう一つ、

サバイバル技術を身につけたいです。

山に行って、自然と一体になりたいということもありますが、

山籠りで一週間くらいは、自給自足できるようになりたいです。

火おこしがサッとできるようになりたいですね。

 

本当は、弓矢でも持って鹿でも狩りにいきたいのですが、

なにせ鹿肉のさばき方がわからないので、それはまだまだ先のハナシ。

 

しかし、この一年で、実体験を通して、様々なことに気づきましたが、

おそらく、一番衝撃的だったのは、

「人は食べずとも、生きていけるということ」

一日3食しっかり食べるなんて、もう絶対無理ですね。

天変地異が起きても、餓死の心配が減りますね。

そもそもの飢餓に対する意識が違うと、だいぶ結果も変わってくると思います。

 

なにわともあれ、良い一年でありました。

来年も良い年になることでしょう。

 

私の生活の変化について書いた過去の記事が幾つかありますので、よかったらご覧ください。

必ず読んでおきたい!断捨離やミニマリストのブログまとめ10選&現在の部屋公開!

ファッション業界にいる私が、靴と服を大量に断捨離した際の方法と判断基準

[断捨離]:離れていったもの:あったかーいシャワー

食べない坊主が酒以外に飲んでいるもの

生きるのに炭水化物も必要なかった

 

 

ロン毛の2015年の統括&2016年の目標

ロン毛の2015年の統括&2016年の目標

アメリカで大人気!お洒落なジェラートアイス"Talenti"の美味すぎるフレーバーベスト5

アメリカで大人気!お洒落なジェラートアイス"Talenti"の美味すぎるフレーバーベスト5