2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

一流の人の共通点 part 2 - 迷わない人たち -

一流の人の共通点 part 2 - 迷わない人たち -

ロン毛と坊主とニューヨーク

 

 

 

以前、

私が思う「この人はすごい」という人に共通している行動について

「一流の人の共通点」という記事を書いたのですが

最近すごいと思える人に共通するもう一つの別のことを垣間見たので

それを自戒の意味も込めて記しておきます。

ちなみに前回の記事にある人と、今回の記事の人は違う人達です。

 

私にはすごいなぁと尊敬する二人の友人がいます。

一人は私と同い歳の27歳、もう一人はひとつ年上の28歳です。

偶然か必然か、その二人は同じような職種で

それぞれ自分の会社を経営し仕事をしています。

 

 

その二人の友人に共通する事なのですが

「行動力がある」という事です。

いや、そんな人はおそらくこの世の中に物凄い数の人がいるだろと思いますか?

確かにそうで、それは改めて書くほどの事ではないのですが。

 

それについてもっと言及すると

行動力があるだけではなく

「行動に移すのが早い」という事です。

それもその二人の行動の早さは並の早さではなく、

「行動に移すのが爆速である」という事が共通しています。

 

 

この行動に移すまでのスピード感というのは

人生において間違いなく多大な影響を及ぼすはずだと私は強く思っているのですが、

そんな中で彼ら二人のスピード感は

今まで見てきたどの人よりも早いのです。

 

表現が抽象的で申し訳ないのですが

二人の早すぎる行動に度肝を抜かれたと言いますか

「マジか!」と思わず唸ってしまうよな、

そんなスピード感です。

 

 

具体的に彼らの行動の早さを私が垣間見た瞬間として

一人は初めて会った際に軽く自己紹介をし、

その後少し雑談をしているうちに

「あ、じゃー〇〇さんと気が合いそうですね!今度一緒にプロジェクトをやるので、時間があれば会ってみませんか?」と誘ってくれました。

通常はそこで「ありがとうございます!是非是非、今度会いましょう!」と返事をした後、

実際に後日その誘いがあるのを待つか、または自分からその件を聞いてみるということになるのですが

その友人は「じゃー二人繋げますね!」と言って、

その場でSNSでグループメッセージを作成し

お互いを紹介、コネクトさせ、その場でそのプロジェクトに関するアイディアをどんどん進めていました。

 

会って自己紹介をしてからその間、5分程度。

アイディアが浮かんでからの行動の早さが飛び抜けて早く、

本当に驚きました。

そこでSNSグループ内で繋がれたことには、紹介していただいた〇〇さんの行動の早さもあったので、

やはり類は友を呼ぶというのはあながち間違っていないようで、

何かの趣味を持つ人には同じくその趣味を持った人が周りに集まりやすいように、

行動が早い人の周りには行動が早い人が集まるのかもしれませんね。

 

 

 

もう一人の友人は

急に久しぶりに連絡があったと思ったら

今考えているプロジェクトのアイディアを話し始めて、

私の意見などを少し参考にしながら彼のアイディアをブラッシュアップし、

それをその場でやると決めていました。

私はそのアイディアの規模から、

漠然とそのプロジェクトが動くのは数ヶ月先の話しかなぁと思って聞いていたのですが

今から10日以内に始動させると言い放ち、

「また連絡する!」と言って話を終えたと思ったら

1時間後には「これをベースに作っていくから、何か意見あったら教えて!」と

大雑把ではあるもののプロジェクトのドラフトを私に送ってきました。

 

私が思わず「早いな!」と送ったところ

「Done is better than perfectだからさ」と返事が返ってきました。

「完璧を目指すよりまず終わらせろ」という有名なFacebook社のモットーの1つであるこの言葉ですが

友人のその行動力にはこの言葉に見合うだけの説得力があり、シビレました。

 

 

 

 

この友人二人の行動の早さには

共通して「まずやってみる」という意志が染み込んでいるんだろうなと感じました。

彼らは意識していなくとも、そうやって今までも繰り返してきたことで自然とそう動けるようになり、

今ではそれを実践することが彼らにとっての「普通」になったのかなと思います。

 

 

周りの人は私に「行動力があるね」とか「行動が早い!」と言ってくださる時もあるのですが、

この二人の行動の爆速さ、

いやはや、是非真似したい、真似しなければいけないところだと強く思いました。

HIPHOPが苦手なあなたへ、情緒のある優しい日本語ラップ15選

HIPHOPが苦手なあなたへ、情緒のある優しい日本語ラップ15選

映画「ファイトクラブ」に登場する12のセリフから学ぶアンチ浪費の次世代の生き方

映画「ファイトクラブ」に登場する12のセリフから学ぶアンチ浪費の次世代の生き方