2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

アル中に近かった坊主が、ほとんどお酒を飲まなくなった結果

アル中に近かった坊主が、ほとんどお酒を飲まなくなった結果

アル中に近かった坊主が、ほとんどお酒を飲まなくなった結果

 

 

 

色々と断ってきた私ですが、「[断捨離]離れていったもの:酒」が一番私の中で大きな断捨離でした。

(といっても週一くらいで、チョビッと飲んでいますが)

去年までの私を知る人(特にロン毛)は、まだ疑いの目を持っていますね。

しかし、先日ロン毛と酒好きの友人と打ち合わせをした時に友人のビールの誘いを私が断ったのをみて

ロン毛が「マジか…坊主変わったな」とニヤニヤしていました。

聞くと、やはり私は酒が入ると人格が変わるようで、「坊主が鬼に化けるとき」参照

人の話は聞かないし、乱暴だし、もうメチャクチャうざかったようですね。

ルームメイトのアレックスにも同じようなことを言われました。

 

今思うと、酒が飲めるほどカッコいいと思っていましたね。

高級なバーで、せっかくの高くて味わい深いウイスキーのチェイサーにビールを飲んでました。

一人でバーに行くのがシブいやん?と思い、一人でビールを飲んでいました。

休日にリビングでワイン開けて、読書するって素敵やん?と思って、その画像をフェイスブックにUPしていました。(今思うと、酔ってて頭に文章が入ってくるのか?と疑問ですが)

常にポケットにウイスキーが入ったスキットルを忍ばせて、俺って酒豪やん?って思っていました。

今思うと、アイタタタ。中々コジらせていましたね。

 

しかし、飲まなくなると、飲みたくなるから不思議ですね。

やはり人間は習慣の生き物なんでしょう。

たまに、パーティなどでお酒が提供されていると、もう恐る恐る飲む始末ですね。

(飲んでるやん!と思われるでしょうがご勘弁下さい。)

 

まぁ、二日酔いが無くなる、お酒で変な失敗をしない、人の話を聞ける、お金が貯まるなど色々なメリットがありますが、この辺は皆さん重々承知のことだと思います。

私的には、ほとんどお酒を飲まなくなった結果としては

酒を断ってからの、劇的な変化は意外と自分では分からない

ということ。

おそらく、何かを止めた際の変化というものは、自分ではなく

相手が自分に対して感じるものなのでは?

と思います。

 

お酒でやっちゃったという失敗があって初めて後悔の念が発生するのですが

失敗が無いということは、その部分はゼロであり、自分の中では変化無し

と感じるのではないか?と思います。

 

おそらく、健康状態、財政状況等でデータ化すれば、メリット、デメリットが羅列できると思いますが

家で飲むコーヒーを断ったこと「[断捨離]離れていったもの:コーヒー」参照

米パン麺を断ったことも「生きるのに炭水化物も必要なかった」参照

肉体的には、変わっているけども(ウエストのサイズなど)、

精神的な変化は自分では分かりづらいです。

別に断ったところで、なんてことなかったというのが共通の印象です。

断って今超ハッピー!というのは言い過ぎな気がします。

100のコーヒー摂取量が1になったと仮定して、

1という少ない数値からの精神的な反応ってかなり少ないのではないか?

酒が100が1になったけど、自分の中の他のコトが1から100になったのか、

肉体的には実感できても、精神的にはあまり実感がありません。

ないものには反応できません。

 

私自身が訳がわかっていないので、ワケの分からない記事になってしまいましたが

某焼酎の宣伝で酒の十ヶ条を見つけたのでご覧下さい。

- 十ヶ条 -

一、昔話より、先の夢を肴にすべし。

二、怒るな 泣くな 絡むな 笑って呑るべし。

三、猥談は、粋の範囲に止めるべし。

四、酒の勢いだけで、女性を口説かざるべし。

五、よい肴を選び、程よく食しながら飲むべし。

六、最後の一杯まで、味も香も楽しむ余裕を持つべし。

七、妻帯者たるもの、たまにはゆっくり二人で呑るべし。

八、無礼講を全ての盾にせざるべし。

九、もう一杯、と思う頃合でグラスを置くべし。

十、至福の酒、どうせやるなら◯◯にすべし。

「十」は宣伝になるから伏せとこう。 各自、好きな酒の名前でも入れてみて。 

 

多分、これが実践できれば、お酒の失敗は無くなるのでしょうが

何とも、つまらないお酒になるのでしょうね。

 

 何だか、書いているうちにお酒が飲みたくなってきました。

チップはいくら?支払い方を理解してニューヨークのレストランで気持ちの良いひと時を

チップはいくら?支払い方を理解してニューヨークのレストランで気持ちの良いひと時を

サンクスギビングデーの定番!超簡単で超美味しいローストターキーレシピ!

サンクスギビングデーの定番!超簡単で超美味しいローストターキーレシピ!