2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

「Facebookはやらない主義なの。だって◯◯なんだもん。」という方へ。

「Facebookはやらない主義なの。だって◯◯なんだもん。」という方へ。

ロン毛と坊主とニューヨーク Facebook SNS

 

 

 

Facebook、Twitterを始めとするSNSが世の中を支配している今のご時世、

もはや何のSNSにも登録していないという人の方が珍しいかと思います。

ことFacebookに関して言えば、

アメリカではそれこそおじいちゃんやおばあちゃんのようなご年配の方ですら使用しているほどで

アカウントを持っていない人の方が希少種であることは間違いありません。

 

 

 

そんな中で、先日Facebookを持ってない人と出会いまして

やれなんで使用していないだとか

使用するのはやめた方がいいという話を聞かされました。

 

ブログを以前からご覧の方はご存知の通り、

私はSNSを使用しまくって生活していますので

その人の話は軽く聞き流す程度に聞いていたのですが。

 

 

もちろん人それぞれで考え方の違いがあるので

Facebookやその他SNSを使用しない生活も大いにアリだと思いますし

否定なんてする気はさらさらありませんが、

その人を含め、周りでFacebook批判をしている人たちの多くの批判理由は

大きく分けて三つに分かれます。

 

1、「SNSに費やす時間が無駄だ。」

という、そもそもSNSに使用意義を見出せない人たち。

 

2、「他人の自慢を見て自分と比較し一喜一憂するのに疲れる。」

というような、SNSでの自慢合戦に疲労している人たち。

 

そして

3、「Facebookは私たちの個人情報を利用している、情報を悪用されたらどうするのか?」

という、プライバシーに重きを置いている人たち。



1の人たちに関して言うと、

「あぁ、まぁ人それぞれ好みがありますからね。」ということで、

それ以上何も言うことはありません。



2の人たちについてですが、

私個人的な感想としては「そんなに他人が気になりますか?」と思ってしまいます。

私の性格上、そんなに感情的になって行動するタイプではないからなのか

今まで毎日幾度となくSNSを覗いていても

他人の投稿から感情的になり嫌気がさすようなことは一切ありません。

これに関しても人はそれぞれみんな違う性格を持ち合わせているわけなので、

そう思う人がいてもおかしくないのかなぁと納得できます。


とはいえ、自分と他人を比較することは本当に意味のないことだと理解し、

自分の中の幸せの価値観を持ち合わせられれば

他人の自慢ポストもサラッと受け流して静かに傍観できて、

SNSに感情を支配される人も少なくなるのではないかとも思います。



そして3番目の人たち

正直、私にはこの人たちの主張が一番理解できません。

 というのも私の超個人的な考えでは

「個人情報、個人情報と、何をそんなに隠す必要があるのか?」と思ってしまうからです。

私に関しては、SNSやブログ、インタビュー記事された記事などで 

本名、顔写真、出身地、現在住んでいるエリアからその他の情報まで、

インターネット上でも現実世界でもダダ漏れ状態ですが 

それに関して一切不自由を感じたことはありません。 



アメリカ国内では現在、Facebook内で個人間でのお金のやり取りや、ショッピングが出来るようになっているので 

クレジットカード情報などの個人情報が流出するのを恐れているというならば、 

百歩以上譲ってまだ理解のしようがありますが

「ではFacebook以外のオンラインショッピングは利用したことはないですか?」と聞きたくなってしまいます。 


 大手のAmazonなんかの会社を始め

それこそセキュリティなんてどれほど信頼できるかわからないような小さなお店まで、 

恐らく今までも利用してきているんじゃないかと思うのです。


それに例えクレジットカードを悪用されたとしても 

カード会社に問い合わせれば対応してもらえるはずで、

私は以前実際にカードを悪用されましたが 

カードを止めて再発行し、悪用されたお金も戻ってきました。 

仮にカード情報を盗用されてもその程度の作業で済みます。



私はFacebookのまわし者でもなんでもないですが

個人で楽しむことからビジネスまで、

使い方によってSNSは非常に便利なものなので

頭ごなしに毛嫌いするのも如何なものかと思った次第です。

今のところ私にとってSNSは「悪い点は無い」と言い切れます。



SNSも上手くストレスフリーに使いこなして

現実世界とネット世界の両方でうまく生きていけたらと思います。

 
[断捨離] 断てなかったもの:酒

[断捨離] 断てなかったもの:酒

[斜め上の考え]これから生きていく角度について、映画「180° South」から考える

[斜め上の考え]これから生きていく角度について、映画「180° South」から考える