2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

風邪に生姜は効果的?喉が痛かったのでスムージに生姜を入れてみた結果

風邪に生姜は効果的?喉が痛かったのでスムージに生姜を入れてみた結果

ロン毛と坊主とニューヨーク 生姜 スムージー

 

 

 

私は昔からソーダ類ではコーラよりもジンジャーエール、

ビールよりもジンジャービアー、

カレーを作っても生姜たっぷり、

餃子を作っても親子丼を作っても生姜たっぷり。

そういえば結構な生姜好きでありました。

 

 

そんな私は最近、季節の変わり目からか風邪を引き、咳が止まらずに喉と腹筋が激痛だったのですが(腹筋は咳のしすぎによる筋肉痛)

単純な思考回路から「風邪引いた。→ 生姜食おう。」となり、

クックパッド先生を頼りに生姜を使ったレシピを調べまくりました。

 

調べまくったのですが、

思いのほか体調が悪く、料理をしていられない状態だったので

フラフラな状態の中で導き出した答えが

「スムージーに生姜を入れる。」でした。

 

以前からこちらのブログを読まれている方はご存知かもしれませんが、

私も坊主もスムージーを毎日飲んでいるのです。

参照 : 健康な気分にはなります、スムージー生活です。

       : 食べない坊主が酒以外に飲んでいるもの

 

 

ブレンダーに普段のスムージーの材料である

  • ストロベリー
  • ブルーベリー
  • マンゴー
  • キャロット
  • ケール
  • 種無しブドウ (New : 最近のお気に入り)
  • チアシード
  • ハチミツ

に加え、ちょっと大きめな一欠片の生姜を入れてみました。

 

するとピリッと喉にくる生姜の主張たるや。

「喉に効きそーー!」

「この味で風邪が治らないわけないわ、楽勝だわーー!」と言わんばかりの

健康オタクの坊主も驚くであろう、身体に良さそうな味のスムージーになりました。

それもそのはず、生姜に加えてハチミツも入ってますから。

のど飴にありそうな、いかにも喉に良さそうな組み合わせ。

コレは間違いなさそう。

 

 

 

それ以来、本日まで10日間ほど生姜入りスムージーを飲み続けているのですが

なんと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも喉は痛く、咳が出ます。

 

なんやねん、あのいかにも風邪に効きそうな味は。

「思わせぶり」とは正にこのことだと実感しております。

 

結論 : スムージーで風邪は治らない。

しょうがないですね。

 

 

スムージだけで風邪を治すのは難しいようですが、

スムージーに生姜を入れると

「生姜が好きなロン毛好みのスムージーになる」ということは分かりました。

というか、単純に美味いです。

なので今後は毎日のスムージーに生姜をレギュラーメンバーとして起用しようと思います。

 

 

これを見て生姜入りスムージーを試す際には、生姜の入れすぎにはご注意を。

入れ過ぎるとかなり辛口になり、また生姜の繊維がなかなか粉砕されず口当たりが悪くなます。

 

 

 

ここで一つ、クックパッドで生姜レシピを調べていた際に見つけた

生姜の保存方法をご紹介。

皮をむいて一口大に切り、ビンなどの容器に生姜が隠れるくらい水を入れて冷蔵保存。

これだけで長期保存が可能ということです。

お試しあれ。

 

 

 

それにしても喉の調子が一向に良くならないので

そろそろ風邪薬でも飲んでみよかと思います。

しょうがないですね。

 

皆さんも風邪にはお気をつけください。

[斜め上の考え]これから生きていく角度について、映画「180° South」から考える

[斜め上の考え]これから生きていく角度について、映画「180° South」から考える

[断捨離]:離れていったもの:あったかーいシャワー

[断捨離]:離れていったもの:あったかーいシャワー