2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[断捨離] 断てなかったもの:酒

[断捨離] 断てなかったもの:酒

酒はヤッパリ断捨離れてなかった坊主

 

 

 

普段滅多に謝らない私ですが、(参照 : 呼吸をするように謝る人)

申しわけございません。

 

9月25日付の[断捨離]離れていったもの:酒」という記事内で

酒の断捨離宣言をし、

「果たして自分のカラダがどう変わっていくのか楽しみです。」

などと書いておいて大変恐縮ですが、

私は結局お酒をやめられませんでした。

ごめんなさい。

お手数ですが、ご理解いただければ幸いです。

 

しかし、量はかなり減って、週一くらいになったんですよ。

でも誘われたら、行ってしまいますね。酒場に。

 

酒を断つ、捨てる、離れる=断捨離ですが

酒の方から歩み寄ってきたら、両手で優しく受け止めたい

右の杯が空いたら、左の杯も空にしたい

 

シュワちゃんも言っていました。

牛乳は赤ん坊の飲み物だ。大人になったのなら、ビールを飲まなくてはならない

 

しかし、酒を飲むと相変わらず翌日の気分は良くないです。

ややもして、まだ明るい時間にハッピーアワーのBARに飛び込んでビール2杯を飲んだりすると

休日は大体夜までは固形物をお腹にいれない私ですので

一気に酔ってしまって、躁鬱状態に陥りますね。

他人との会話もままなりません。

そんな状態でニューヨークの雑踏と喧騒の中を歩いていると

時折シャボン玉にでもなって消えてしまいたくなりますね。

1センチくらい、私は今空中に浮いているんじゃないか?と思ったりします。

 

「何事も程々に」が心情の私ですので

(ロン毛はそうも思っていないようですが)

まずは、ひとり酒をやめることから始めています。

 

そのうち、夏は冷水で、冬は白湯でBARで乾杯している鉄のハートを持つ坊主に変わるかもしれません。

 

かつてロン毛に

「酒を呑まないなんて、人生の9割を損してるぞ!」

なんて、調子良く言ってましたが

酒が人生の9割を占めるには、少々年を食ってしまったので

他のこと(筋トレとか)で人生の9割を満たして、

一割の酒を更に水割りしてレモンを添えて

スラっと酔いたいですね。

 

酒のおかげで、いい友人がたくさんできたけれども、その反対に、友のおかげでいい酒が飲めるということもあるのである。塩田丸男

 

 

 
[Q&A] 英会話が苦手な人へ、英会話の重要な心構えと上達プロセス

[Q&A] 英会話が苦手な人へ、英会話の重要な心構えと上達プロセス

「Facebookはやらない主義なの。だって◯◯なんだもん。」という方へ。

「Facebookはやらない主義なの。だって◯◯なんだもん。」という方へ。