2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[断捨離] 減らした結果、増えたモノ・コト

[断捨離] 減らした結果、増えたモノ・コト

[断捨離]減らした結果、増えたモノ・コト

 

 

 

断捨離、断捨離言い続けて半年ほど経ちまして

最近は物理的に減らすものが無くなって

精神的、行動的な断捨離を行い始めている

心地よい状態ですが

減らした結果、何か増えたモノ・コトや良い変化があったのか?と考えたので

自分なりに羅列してみようかと思います。

 

1、米パン麺の断捨離で健康になった

 

炭水化物を制限、とくに現代人の主食となる米パン麺を食べなくなって早半年ですが、

健康そのもので、ウエストは5インチ(約13センチ)縮んだのですが、先日測った体重は約62キロだったので

そこに関してはあまり変化していませんでした。

身体のカタチはだいぶ変わった印象があります。

筋肉量が増えたもの間接的な効果ですね。

 

2、朝食の断捨離で、食費も減った&変なモノを食べる機会も減った

 

最近は昼食は軽く食べるようになりましたが

それでも朝食の1食抜くわけですから、食費も少し減りますし

食事の回数を減らすと、一回一回の食事の重要度が上がります。

せっかくの貴重な食事の際、変なモノなんて食べてられません。

 

3、服などの断捨離で貯金が増えた

 

服を捨てるのではなく、売っていたので、その直接的な収入もありましたが

服自体をほとんど買わなくなったので、結果的にお金が貯まりました。

モノを減らすと、別に他のモノも欲しくもなくなるのです。

ここ2、3ヶ月で買ったのは古着屋でデニム2本$50とボトムス一本$10でした。

ファッションショーや、ウェブサイトなどでカッコイイ服を見ると

一日、二日は強烈に欲しい!という感情が芽生えますが、その後には萎えてしまいます。

 

4、服などの断捨離で自分で作るDIYアイテムが増えた

 

欲しいモノは作ってしまえ、ということで

処分する予定の2本のパンツを解体してスカーフを作ったり、

購入した古着のデニムの裾を切りすぎたので、$10のスーツパンツを買ってきて付け足したりしました。

(トップ画がそのDIYアイテムです)

で、今度はこの裾無しスーツパンツを解体して、またスカーフでも作ろうかと思案中です。

 

5、モノの断捨離で、何かしら考えている時間が増えた

 

モノが少ないということは、単純に目に入るものが少ないということで

視覚的に邪魔になりませんし、

モノが少ないと余計な思案も減るので

なかなかサッパリな感じで、精神的なことから身体的なことまでコロコロと考えています。

モノに囲まれて出る考えと、囲まれずに出る考えも一長一短でしょうが

竹をパーンと割ったような考え方に近くなりました。

 

6、全体的な断捨離で、時間の感覚が増えた(ヒマな時間が長くなった)

 

何回かこのブログでも書いていますが、基本的にヒマになりました。

ヒマは悪いことでもないかな、という認識なので放っといていますが、どうなんでしょう。

 

7、全体的な断捨離で、ヒマになったので誰かのために時間を使うことが増えた

 

たまに、ニューヨークに遊びにくる人がいると、私が基本的にヒマなので

オモテナシの精神で、できる限り同行する機会が増えました。

日本から旅行で来る方から連絡があり、

「せっかくのニューヨークだから夜遊びがしたい!お勧めスポット教えてください!」

と言われた際に、夜8時から強盗に襲われた私の経験からすると、

「道に迷って帰ってこられないかもしれないし、

トラブルがあって無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあるし

第一、少々危険である」

と結論をだし、同行する運びとなりました。

その時ロン毛に

「坊主、アテンドするの好きだよね。」と言われ

「なにせヒマだからね。」と返したのを覚えています。

余計なお節介だといえば、その通りですね。

 

8、全体的な断捨離で、仕事のパフォーマンスが上がった

 

以上にあげた断捨離のおかげで、精神的、肉体的にもスッキリしてくるので

仕事中もハキハキ、テキパキ行動できるようになった…気がします。

 

いくつかは、思い込みな部分もあると思いますが、

ここまで書いて、果たして断捨離して悪いことがあったか?と考えてみました。

が…

この下書きを一日置いてみても、まったく思いつかなかったので

なかなか良い塩梅のようです。

 

ちょっと今の生活で淀んでるな、ダレているな

と思っている方がいたら、どうぞお試しください。

[留学] アメリカでのルームシェア、同居するならアメリカ人?日本人?

[留学] アメリカでのルームシェア、同居するならアメリカ人?日本人?

知っておいて損はないFacebookの「自動翻訳機能」がもたらす副作用

知っておいて損はないFacebookの「自動翻訳機能」がもたらす副作用