2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[Q&A] 無地Tシャツほど拘りを。ロン毛の好きなTシャツ

[Q&A] 無地Tシャツほど拘りを。ロン毛の好きなTシャツ

ロン毛と坊主とニューヨーク Voidthebrand

 

 

 

「こちらから質問失礼します!
僕は個人的に無地のTシャツを専門としたブランドを立ち上げています。(まだ公に活動していませんが…)
そこで、生地、シルエット、着心地等さらにこだわっていきたいのですが、お二人はどういったところを重視してTシャツを購入していますか?
また、お二人が「このTシャツで世界変わった!」などの衝撃を受けたブランドはありますか?
今後の参考にしたいのと、お二人のTシャツへの思いにとても興味があるので、お時間のある時にお答え下さい!
よろしくお願いします!」

 

今週のテーマは無地のTシャツということですが、

私は週7日のうち7日着ている無地のTシャツのブランドがあります。

 

サンフランシスコを拠点としている台湾人の友人が手掛けているブランド、VOIDTHEBRANDのTシャツです。 

 

VOIDTHEBRANDは無地のTシャツ、タンクトップ、ノースリーブというベーシックなアイテムで展開しているブランドですが、 

友人のブランドということでひいき目に見ているわけではなく

このブランドは私のデイリーに着用するTシャツを選ぶ際の のポイントをことごとく押さえてくれています。

 

 

Tシャツに限らずですが服を選ぶ上での私の基準は

1、デザイン とファブリック

2、縫製やパターンなどの技術面 

3、価格

主にこの3つの総合評価にて服を選んでいます。



デザインがよくても縫製が雑ではいくら安くても私は買うことはありませんし

逆に価格がある程度するものでもそれ相応の生地、制作過程での拘りが見て取れるものであれば頑張って購入したりします。


そんな中で先のブランドは 

価格面、ファブリック、デザインが総合的に見て優れている点で私は毎日彼らのTシャツを着用しています。 


ちなみにこのブログのトップページでロン毛と坊主が毎回着用している白Tシャツも

VOIDTHEBRANDのものであります。




衝撃を受けたTシャツではRick OwensのTシャツは衝撃的でありました。

極薄の生地で柔らかさで言えば肌触りは 最強クラスであります。


そして極薄であることからちょっとした引っかかりなんかですぐに穴が開き

 生地がほぐれて蜘蛛の巣のようダメージができるのですが、

このファブリックを使用してTシャツを作っているのは間違いなく着用とともにダメージが増えていくことを見越してのプロダクトだと思っております。


糊でパリパリの生デニムを 育てていくような感覚と同じで

Tシャツを育てていくというプロセスで 

美しい蜘蛛の巣状のダメージが増えていくことすら楽しみの一つになる、

私には衝撃的なTシャツでした。 



無地のTシャツのブランドを立ち上げるということで

無地Tシャツはなかなか特徴を出していくのが難しいとは思いますが、

ブランドとしての拘りの点をうまくターゲット層にアピールし

ターゲット層のニーズに的確に応えることができれば

今の時代、無名からでも大きくなれると思います。


また、無地Tシャツを好んで着る人というのは

坊主も書いていましたが「ブランドのロゴなどぱっと見で分かりやすい主張がないけれどよく見ると小さな拘りが見える」というような部分が好きでもあると思うので

例えばマルジェラなんかの4つのスティッチのような、

主張しすぎないけど見たらわかるディティールやシンボルをうまく作って取り入れられたらいいかもしれませんね。

ブランドのローンチ、楽しみにしております!


ーーーーーーーーーー

 

もし何かロン毛と坊主に質問がある方や

記事にしてほしいことなどありましたら

どこかのブログ記事にコメントを残していただいたり、

TwitterFacebookなどのSNS、またはメールにてご連絡いただけましたら

内容によってはできる限り記事として書かせていただこうと思います。

(ロン毛と坊主の完全主観の個人的見解での回答になることをご了承いただける方は)

いつでもお気軽にご連絡ください。

ロン毛坊主共々、質問をもらえることを大変嬉しく思っています。

【世の中は全て筋トレで解決する】テストステロン全開のTWITTERアカウント

【世の中は全て筋トレで解決する】テストステロン全開のTWITTERアカウント

[Q&A] Rick OwensからHanesまで、坊主の好きなTシャツ

[Q&A] Rick OwensからHanesまで、坊主の好きなTシャツ