2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[Q&A] Rick OwensからHanesまで、坊主の好きなTシャツ

[Q&A] Rick OwensからHanesまで、坊主の好きなTシャツ

[Q&A]坊主の好きなTシャツ

 

 

 

「こちらから質問失礼します!
僕は個人的に無地のTシャツを専門としたブランドを立ち上げています。(まだ公に活動していませんが…)
そこで、生地、シルエット、着心地等さらにこだわっていきたいのですが、お二人はどういったところを重視してTシャツを購入していますか?
また、お二人が「このTシャツで世界変わった!」などの衝撃を受けたブランドはありますか?
今後の参考にしたいのと、お二人のTシャツへの思いにとても興味があるので、お時間のある時にお答え下さい!
よろしくお願いします!」

 

 

質問ありがとうございます。

週一のQ&A、今週は坊主からスタートです。

今回の質問の「Tシャツ」は

着心地、シルエット、生地感など、千差万別な存在ですが

 

私が好きなTシャツは2種類

生地がとても柔らかく、シルエットもゆったり長め(例リックオーウェンス)と

とにかく安い、ガシガシ洗える、男クサイ(例HANES)です。

 

前者の良いところは、洗っていくうちに更に柔らかくなって、

ボロボロになって更に愛着が湧くというトコロがありますね。

エイジングするTシャツという感じでしょうか。

ヨレてしまってもカッコイイTシャツです。

 

後者は、白さが一番、シンプルイズベストな一枚です。

こちらは、ヨレてしまったら台無しですね。パリパリの白さが一番です。

去年はHANESのTシャツ3枚入り($10ほど)をまとめ買いして

ヨレたり、黄ばんできたら、また新しいHANESのTシャツを購入していました。

 

昔は高価なTシャツなどは手洗いをしていましたが、今は洗濯機に放り込んでいます。

この手軽に扱える感じが、強いて言えば私がTシャツに求めるものでしょうか。

毎回手洗いは正直しんどいです。

 

洗濯機で洗えば洗うほど、ボロボロヨレヨレ、良い風合いになっていくTシャツと

洗濯機で何回洗っても、ヨレないタフなTシャツがあればスタイルによって使い分けもできますね。

 

「このTシャツで世界変わった!」とまではいきませんが、

1枚だけ不思議なTシャツがありました。

それは沖縄に居た頃に、どこからか貰ってきた米軍主催マラソン大会の記念Tシャツ

これが何百回と洗っても首元が全くヨレない。

ボディの生地も適度に柔らかく、黄ばみもしない

今思えばポリエステルなどの化繊もしくは混合生地だったのか?なんて思いますが

汗をかいたら綿のTシャツのように吸収してくれますし

着心地も化繊のツルツルとした肌さわりではありませんでした。

襟だけ化繊だった?なんて思ったりしますが、結局分からずじまいですね。

 

最近は人体の動きを研究して、体に無駄な抵抗がかからないように研究された

服のパターンも沢山あり、その他とは少し違った縫い目やシームラインなど

着る人を考えて採用したデザインがそのブランドの大きな個性になることもあると思います。

 

イッセイミヤケの代表作PLEATS PLEASEのメンズライン

Issey Miyake Homme Plisséはプリーツ素材の伸縮性により、どんな体にもフィットするようにできていますし

確かサイズも2サイズのみの展開だった気がします。

洗濯機に放り込んで、干せば30分で乾いてしまうという生地も素晴らしいですね。

Boris Bidjan Saberiのカットソーを始めとするアイテムには、背中の肩あたりに、特徴的なストラップが付属していますし、

どこかで見たデザイナーのTシャツは背中のシームラインを全体的に見ると彼のイニシャルになっていました。

 

安易なロゴなどで主張しすぎない、しかし分かる人には分かるディテールが嬉しいです。

 

価格帯やクオリティなど、なかなかバランスをとるのが億劫で

かつ数多くのライバルとも競り合わなければいけない難しいモノ作りだと思いますが、

根つめすぎないよう、お体にお気をつけてお過ごしください。

[Q&A] 無地Tシャツほど拘りを。ロン毛の好きなTシャツ

[Q&A] 無地Tシャツほど拘りを。ロン毛の好きなTシャツ

インスタグラムの便利な使い方!ハッシュタグ検索で報収集する方法

インスタグラムの便利な使い方!ハッシュタグ検索で報収集する方法