2009年よりNY在住で、共にファッション業界に身を置くロン毛(Wataru Shimosato)と坊主(Ryo Miyamoto)が綴るブログです。

海外生活を通して培ってきた考え方、仕事論、ファッションネタ、NY観光情報など雑多に更新中。

ブルックリンでオンラインブティックNo.648を運営しています。


ゲストエディター

[Q&A] ニューヨークで住みやすいエリア : ロン毛視点

[Q&A] ニューヨークで住みやすいエリア : ロン毛視点

ロン毛と坊主とニューヨーク 留学 アパート

「いつもブログ楽しく拝読させていただいています。10月から2年程ニューヨークに語学留学するのですが、アパートを決めるのに土地勘がわからず迷っています。初めてニューヨークに住むにあたって日本人にも安全で、住みやすいエリアがあれば教えてください。」

 

先週から毎週日曜、月曜にブログの読者の方からの質問に答える[Q&A]の企画を始めまして

今日、明日とロン毛と坊主のそれぞれの視点から質問に答えていきたいと思います。

 

 

さて今回の質問ですが住むということになると

遊びにいくエリアとはまた違った利便性が必要になってきたりします。

 

そんなことを踏まえ今回は私が最近引っ越すまで5年以上住んでいたクィーンズのエリア、

それから現在住んでいるハーレムのエリアを比較して答えてみようかと思います。

 

 

まず、今回引っ越した先、ハーレム。

特に私が引っ越したイーストハーレムはハーレムでも

アッパーイーストサイドとの境目くらいの位置にあるので

マンハッタンのダウンタウンからも割と近く

6番線も夜遅くまで頻繁に走っていることから

なかなか住みやすいといえば住みやすいです。

 

ただ、アジア人のエリアではないので

アジアンスーパーが近くに全然ありません。

これはまぁ、ダウンタウンで買い物をして帰って来れば問題はないのですが

食材などの重い荷物を抱えて地下鉄に乗って帰ってくるのが嫌いな私からすると

結構なマイナスポイントでありました。

アジアンスーパーが近くにあるというのは

自炊する日本人にとっては結構なポイントかもしれません。

 

 

で、私が引っ越すまで住んでいたクイーンズですが

私は俄然クイーンズを推しです。

引っ越すときも本来はクイーンズ、

更に言えば住んでいたアパートの近くで探していました。

 

中でもオススメは7番線沿いの61st St Woodside

または7、R、F、M、E線が通る74th St, Jackson Heightsです。

 

 

私は7番線沿い、61stと52ndの間に住んでいたのですが、

非常に便利でした。

61stには韓国系の24時間やっているスーパーがあり

Duane ReadやRite Aidも24時間やっています。

 

そして移民が多いファミリーエリアなので

とても静かで安全です。

 

 

7番線はダウンタウンに出るには

絶対に1回乗り換えになるのですが

便利なこともあって、

基本的に多くのアップタウン行きのどれかの電車に乗れば

7番線に乗り換えられます。

マンハッタンの東側にいて4,5,6番でアップタウンに向かっても

西側で1,2,3またはA,C,Eに乗っても

真ん中あたりでB,D,F,MかN,Q,Rに乗っても

7番線に乗り換えられます。

 

 

ジャクソンハイツについては

私は引越しに際して一番の希望のエリアでもあったのですが

個人的には一番のオススメであります。

 

まず、使える電車が圧倒的に多いです。

それこそマンハッタン、ダウンタウンまで直通で

またはよくある地下鉄の工事事情により乗る線を変更して街に出れます。

そして案外、EやFに乗ればダウンタウンまでも時間はかかりません。

 

加えて、アジア人やインディアン系が多いエリアなので

駅前には巨大な中国スーパーがあってアジアンの野菜や調味料が売っています。

そして駅からちょっと歩けばかなり静か。

 

なので私の個人的一押しは74th St、ジャクソンハイツです。

 

 

ちなみに、7番線でウッドサイドよりも手前のエリア、

サニーサイドあたりは私は個人的にはあまりオススメしません。

 

クイーンズの中でもマンハッタンにほど近く

エリアとしてアジア人も多く、

安全で住みやすいには住みやすいのですが

度重なる7番線の工事により、

マンハッタン行きの電車が61st WoodsideからQueens Boro Plazaまで急行のみで、

52, 46, 40, 33とサニーサイドの駅は電車が使えないことが結構な頻度で起きます。

 

そうなるとわざわざ61まで戻り急行でマンハッタン行きに乗り換えるか

またはバスなどでQueens Boro Plazaまで出るかになってしまい、

結果としてマンハッタンまでの直線距離では近いエリアであるものの

それより位置的に遠いエリアの方が短時間で街に出れるということが起きます。

 

 

私は以前は52が最寄だったので61まで戻るのも1駅だし

なんなら歩ける距離だったのでよかったのですが

これがそれ以上マンハッタンより、例えば40th Stあたりに住んだとしたら

なかなかめんどくさそうだなと思っていました。

 

 

 

ちなみにアパートを探す際、

1、駅近

2、ランドリーが家からできるだけ近い

というのは頭に入れて物件を探すことをオススメします。

 

 

質問者さまのようにアパートを探す方や

現在引越しを考えているNY在住の方にも

参考になれば嬉しいです。


ーーーーーーーーーー


もし何かロン毛と坊主に質問がある方や

記事にしてほしいことなどありましたら

どこかのブログ記事にコメントを残していただいたり、

TwitterFacebookなどのSNS、またはメールにてご連絡いただけましたら

内容によってはできる限り記事として書かせていただこうと思います。

(ロン毛と坊主の完全主観の個人的見解での回答になることをご了承いただける方は)

いつでもお気軽にご連絡ください。

ロン毛坊主共々、質問をもらえることを大変嬉しく思っています。




[Q&A]ニューヨークで住みやすいエリア:坊主視点

[Q&A]ニューヨークで住みやすいエリア:坊主視点

私が誕生日を非表示にするワケ

私が誕生日を非表示にするワケ